menu

エレベーターのないマンションってどうですか?

新宿区で不動産売却するなら不動産売却のベストパートナー

新宿区の不動産売却は【不動産売却のベストパートナー】へ

サイトマップ 会社情報

☎︎0120-866-861

営業時間:10:00〜19:00

エレベーターのないマンションってどうですか?

昭和40年代、50年代に建築されたマンションって結構たくさんありますよね。

室内を綺麗にリノベーションされて売りに出ている物件も多いですし、私もいつも案内しております。
その中古マンションの中に、エレベーターのついていないマンションがいくつかあります。

例えば、3階建ての低層マンションなどでエレベーターがなくてもさほど気になりませんが・・・
5階建てのマンションで、エレベーターがない!
このケースは意外に多いです。

昔の団地などは、みんな5階建てでエレベーターはありませんでした。
さて、
「エレベーターのないマンションってどうですか?」
この質問に対する私の個人的な意見を書きますね。

エレベーターのないマンションの上階5階建ての5階部分や4階部分で、お部屋まで階段の物件は・・・
正直、私はおすすめしません。

その理由は下記の通りです。
●小さいお子様がいたらベビーカーなどがキツイ・・・
●若いうちはいいが、年をとったら階段の上り下りがキツイ・・・

そして、一番心配なのは、万が一のご売却時や賃貸時にお客様が見つからない可能性が高い!
という事です。

通常、中古マンション市場では上の階に行くほど価格は少しずつ高くなりますよね。
2階よりも5階は高いでしょうし、5階よりも11階はもっと高いです。
しかし、エレベーターのないマンションの場合には当然かも知れませんが2階よりも5階の方が安く出ています。
賃貸でも売買でもそうなっているのですが、階段を嫌うお客様が多いのがその理由です。

駅からそこそこ近くて、室内もフルリノベーションしてあり新築同然!

こういうお部屋はとても素敵に見えますよね。条件・間取り・ご予算もピッタリ合っている!
ただひとつ難点は・・・
エレベーターのないマンションで5階建ての5階部分。
みなさんならどうしますか?

人それぞれ好み、価値観が違いますから一概には言えないとは思いますが、私の経験上は私のお客さまにはおすすめしていません。
私の個人的見解はこんな感じです。

エレベーターなしの中古マンション(5階建て)
1階部分 全く問題なし。
2階部分 問題なし。
3階部分 可。
4階部分 微妙。
5階部分 要検討。
もちろん、健康のために毎日の階段の上り下りも全く気にならないお客様にとっては良いかとは思います。

ただ・・・将来のことは誰にも解りません。
不動産を購入する時に、遠い将来のことまで考えて購入されるお客様は非常に少ないです。
しかし、購入後に売ることになってしまったり、貸すことになるケースを何度も見てきました。
そして、正直お客様がなかなか見つかりません・・・

慎重に検討してくださいね!

ということをお伝えしたかったのです。
※あくまで私個人の見解です。

新宿区の不動産売却は【不動産売却のベストパートナー】へ

〒169-0073 東京都新宿区百人町2丁目4-8 ステアーズビル 1階

宅地建物取引業者免許 東京都知事(3)第90384号

営業時間:10:00〜19:00 定休日:毎週水曜日、第一、第三火曜日