menu

何で同じ物件が何件もあるんですか?

新宿区で不動産売却するなら不動産売却のベストパートナー

新宿区の不動産売却は【不動産売却のベストパートナー】へ

サイトマップ 会社情報

☎︎0120-866-861

営業時間:10:00〜19:00

何で同じ物件が何件もあるんですか?

こんにちは!新大久保の不動産会社ベストパートナーの山下です。

今日はよくあるこの質問にお答えしますね。

みなさんが不動産を探そうと思い立ってまず見るのは、
いわゆるポータルサイトと呼ばれている
不動産情報サイトではないでしょうか?

例えば、ホームズ・スーモ・オウチーノ
アットホーム・ヤフー不動産などのサイトです。

まだ、エリアも予算も定まっていない段階のお客様にとって、
とっても検索がしやすく、重宝しているサイトだと思います。

しかし・・・・・

検索(例えば「新宿区→百人町→中古マンション、土地、戸建」など)しますと、
すぐに気がつくと思いますが、同じ物件の写真がズラリと並んでいませんか?

写真の角度は違うものの・・・
どう見ても同じ物件・・・・・

何故、こんなことになってしまうのか???
不思議ですよね。

この、ズラリと並んだ同じ物件の正体、
実は、売主さんが広告掲載OK!にしている物件なのです。

不動産業者にとって、
広告掲載OKの物件ほどありがたい物件はありません。

最近は広告掲載不可の物件が非常に多くて・・・
「ポータルサイトに掲載してもいいよ。」
と言ってもらえる物件は、全体の2割程度ではないでしょうか?

その他の物件は、いわゆる未公開物件ということになります。

そのため、不動産業者は毎日マメに新着物件をチェック!
そして、新着物件を見つけたらすぐに、
広告に掲載しても良いかを元付けの不動産業者に聞きます。

もし、「いいよ。」と言ってもらえたらなら、
ここからは、スピード勝負!

ホームズ・スーモ・オウチーノ
アットホーム・ヤフー不動産などのサイトに
誰よりも早く入力して、情報をアップするのです。

ここでみなさんに質問ですが、
不動産業者がポータルサイトに広告を載せる目的は何でしょうか?

・・・・・・・・・・・

当然お客さまからのお問い合わせ=反響を得るためですよね。

ハイスピード勝負に運良く勝利することができると・・・
一番乗りでポータルサイトに物件を載せることが出来ます。

例えば、○○○マンション(リフォーム済)
新大久保駅徒歩5分・平成10年築3LDK・10階建ての8階部分
バルコニー南向き・専有面積76.54平米・価格7,580万円
新宿区・百人町・リフォームマンション
お問い合わせは、新大久保マンションセンターまで。

みたいな感じで・・・

この状態がずっと続いてくれたなら、
お問い合わせもたくさん来るハズですし
お問い合わせを独り占めできそうですよね。

しかし、30分後には、同じ物件情報が2件になり・・・
1時間後には、また同じ物件情報が掲載されて、
翌日には、ズラリと5件同じ物件が並んでしまいました。

そして、酷い時には1ヶ月たったら同じ物件が10件も・・・

こうなってしまうとお客様は、
何処に問い合わせをしたらよいものか・・・
サッパリ解らなくなってしまいます。。。

そこで、各不動産会社のホームページも細かくチェックをしてから、
最終的にどの不動産屋に問い合わせをするのかを決定しているハズです。

「同じ物件ばっかり載せやがって!」

と感じていた方、
その理由をちょっぴり、ご理解いただけたでしょうか?

不動産業界独特である
物件情報のデータベースは共通。
※この話は長くなるので、また後日書きますね。

そのため、現状のポータルサイトでは
このような状態になっていることをご了承ください。

それでは、また書きますね。

ベストパートナーの山下でした。

新宿区の不動産売却は【不動産売却のベストパートナー】へ

〒169-0073 東京都新宿区百人町2丁目4-8 ステアーズビル 1階

宅地建物取引業者免許 東京都知事(3)第90384号

営業時間:10:00〜19:00 定休日:毎週水曜日、第一、第三火曜日