menu

住宅ローンはいつから始まるの?

新宿区で不動産売却するなら不動産売却のベストパートナー

新宿区の不動産売却は【不動産売却のベストパートナー】へ

サイトマップ 会社情報

☎︎0120-866-861

営業時間:10:00〜19:00

住宅ローンはいつから始まるの?

今回のご質問は不動産を購入間近のお客様から、よくいただく、
「住宅ローンはいつから始まるの?」
この質問について書きますね。
これって当然気になりますよね。
現在、賃貸にお住まいの方が、不動産を購入するケースが一番多いので、家賃の支払いと住宅ローンの支払いが重なってしまったら間違いなく大変ですからね。

例えば、10月の上旬に購入物件が確定して、11月の下旬に不動産のお引き渡し、毎月の住宅ローン支払い日を27日にした場合に通常、下記のような流れとなります。

購入物件確定(10月上旬)

購入申し込み(10月上旬)

売買契約締結(10月上旬)

住宅ローン本申込(10月中旬)

住宅ローン正式承認(10月下旬)

金銭消費貸借契約(11月中旬)

残代金決済(11月下旬)

お引っ越し(11月下旬以降)

住宅ローンのお支払開始(12月下旬)

このような流れになります。

この流れの中で、現在、お住まいの賃貸住居の退去予告タイミングはどこになるでしょうか?
そうです。
住宅ローンの正式承認がおりたタイミングですよね。
融資が確定したからこそ、賃貸住居の退去予告ができるわけです。
そして通常、賃貸住居の場合には、退去予告をした日から、1ヶ月間の賃料は発生します。
住宅ローン正式承認(10月下旬)ですから、
10月の下旬に退去予告をしても、11月下旬までの賃料は発生します。

でも。

住宅ローンのお支払開始時期は、12月下旬になりますので、お家賃との二重払いにはならないわけですね。
当然と言えば、当然なのですが、なかなか上手くできてますよね。
注意点としましては、たま~に、賃貸住居の退去予告タイミングが、
二か月前になっているケースがあります。
こうなっていた場合には、退去予告をした日から、二か月分の賃料が発生してしまいます。
不動産探しをしている方は、賃貸借契約書をチェックしてみましょうね。
また、
給料日が25日や月末の方は、上記の例の通りで問題ありませんが、給料日が5日や10日や15日の方!
お引き渡しのタイミングが上記のように、月末近くだった場合には、住宅ローンのお支払(日割り分)が、発生するケースもありますので、金融機関との金銭消費貸借契約時によく確認しておきましょうね!

新宿区の不動産売却は【不動産売却のベストパートナー】へ

〒169-0073 東京都新宿区百人町2丁目4-8 ステアーズビル 1階

宅地建物取引業者免許 東京都知事(3)第90384号

営業時間:10:00〜19:00 定休日:毎週水曜日、第一、第三火曜日